第1回:金曜夜、新しい物語を——「優しさ」を「知性」という強さに変える

コラム

こんばんは、cocoです。

楽天ブログからこの場所へ移り、新しく家を整え直すことにしました。 これまでの私の歩みを知ってくださっている方も、はじめましての方も。 今夜は少しだけ、私の「これから」についてお話しさせて頂けたらと思います。

かつての私と、深夜ラジオの灯り

もともとの私は、「何かができる自分」でいなければと、いつも肩を怒らせて歩くような性質(たち)でした。経済新聞を読み、効率を追い求め、無駄を徹底的に削ぎ落とす。そんな生活が当たり前だった私を救ってくれたのは、深夜ラジオの「他愛のない、体温のある声」でした。

そして、夫の「ぼんやりとした優しさ」や、映画『かもめ食堂』のような穏やかな世界観。 「できない自分のまま、雨宿りしてもいいんだ」 そう気づけたとき、私のこわばった心は、ようやく解けていったのです。

そこから時短料理を学んだり、いかに効率よく家事をするか。丁寧さと、忙しい日常の中で試行錯誤を繰り返しました。

「雨宿り」のその先へ

それから数年。癒やしの時間の中で自分を取り戻した私は、今、もう一歩先へ進みたいと感じるようになりました。

穏やかな暮らしは、何物にも代えがたい宝物です。 けれど、家族を守り、自分らしく自立して生きていくためには、優しさだけではなく「確かな武器」が必要だということにも気づきました。

家族の介護で身近に感じたことや、お金のこと。介護に伴って、さまざまな相続や税金のこと。これらのことは、大変でしたが同時に学ぶきっかけにもなりました。

そこで新たな学びを通して、人生をデザインし直してみようかなと決めました。

4月から始まる「戦略会議」

世界の名品: 時代を超えて愛されるものの「背景と矜持」。

お金の知恵: FPや宅建の学びから。自分を守るための、現実的な盾。

お買い物: 納得して選ぶ、上質な日常のピース。

ライフレジリエンス: しなやかに、何度でも立ち上がるための心の持ちよう。

学びの途上にある私ですので、偉そうなことは言えません。 ただ、かつて私がラジオの声に救われたように、私の「試行錯誤の記録」が、未来に不安を感じる誰かの、小さな希望になれば嬉しいです。

金曜日の夜。 頭の力を抜きながら、でも心には少しだけ「凛とした強さ」が灯るような。 そんな新しい「戦略会議」に、ぜひ遊びに来てください。

旧ブログはこちら▼

地味に、いいものを。アラフォーの楽天購入品アーカイブ:楽天ブログ
37歳、都内在住。安物買いを卒業したいアラフォーが、楽天で見つけた『値段以上に見えるモノ』『生活を楽にするモノ』を本音で...